開業届で迷う、職業欄と屋号欄

開業届を税務署に提出するのですが、迷っているのが職業と屋号です。

職業なのですが、ケンハモ関係に音楽関係、あとドール服作りと色々やる仕事は何業というのか未だに答えが出ません。作曲なら作曲家、演奏なら演奏家、修理ならリペアマン、じゃあレンタルやるとしたらレンタル業?正直業種で判断できないなあとずっと思っています。
加えてドール服を作るとなると、これは製造業?もう正直何業なのか分からないですね。
全然違う内容の業種を兼業している人ってたくさんいると思うのですが、そういう場合の職業をどう書くか、というのはみんな悩んでいるのではないかと思います。

調べてみた所、どうやら開業届には「メインの仕事」を書いた上で、業務内容を具体的に書けばよいそうです。ということでまずは1つ職業を書いて、その上で業務内容を書くようにします。

というわけで……

職業:音楽家になりました!!!

現状外から得る方の仕事ではケンハモの調律とかレンタルとかが多いと考えられますし(服とかは自分で作る仕事ですし)、他にも比重としてはケンハモと音楽が大きくなっているのでこう名乗ってみるしかないんじゃないかなって。ということで我ながら大きく出ましたがこう書いてみます。

それから屋号は

「シンクレア民族音楽工房」です!!

このサイト、サークルとディーラーと同じ名前にしました。これで開業届提出してこようと思います!