仕事に必要なもの つづき

今日は必要な機材その他をリストアップしていました。

ケンハモ関係にしろ衣装作るにしろ本来は従来の機材があればそのまま仕事が出来るはずなのですが、それを効率化するとかよりクオリティを上げるとかと考えると必要なものはどんどん増えます。今130万円位に上っているんですけど、もっと増えそうな勢いですね。

増える機材の項目と増える金額合計を見て見通しが甘いのかなとも思うのですが、今からの目標は「アトリエを持つ」ところなのでまだまだ怖気づいてもいられません。必要なものは買って優先度の低いものは収入が安定してからにして、まずは買えるものは買って必要なものは見積依頼をどんどん出していきます!

ちなみに必要なものはこんな感じ。
◆すぐに導入するもの
・3Dプリンター
・職業用ミシンと専用テーブル
・精密電動ドライバー
・レンタル用楽器
基本的に前回の内容と同じです。楽器はもう少し優先度下がりますけど。諸々の事情からレンタルは多分来年からになるのではないかと思っています。
◆早めに揃えたいもの
・3DCGスカルプトソフト
・新しいDAW導入
・DAW用プラグインの強化
・動画作成ソフト
・VIVEトラッカー
主にPCソフト。あとはVR関係でトラッカー導入したいです。

VR関係は今まであんまり出してこなかったのですが、音楽とドールとは別の新しい方向性と考えています。自分がVTuberをやりたいと思っていることから、動画配信が出来るようになったら注力していきたいと思っています。そのため動画編集ソフトも導入する予定です。ボイスチェンジャー(Roland VT-4)は明日来るそうです!
本当は指トラッカーやキャプチャー導入してVR活動も大きくやりたいのですが、まずはフルトラッキングということでトラッカーから。1個持っているので残り2個ですね。
上手く出来るようになってこれが仕事として実績が出来たら、3Dプリンターを使ったCADCAMと合わせてSTEM教育として地元の若い人たちに講座を持てたりしないかなーと考えています。とにかく仕事していかないといけないので、これも目標の1つになりますけどね。