「作るのが好き」と「形にするのが好き」の違い

最近特に思うのですが、この2つは同じことなようで明らかに違うんだなと感じています。
自分は「形にするのが好き」な方で、例えば試作をしたり設計をしたりというのは本当に大好きなのですが、いざ品物を作るとなると試作設計と同じだけのモチベーションをキープするのが難しい性分です。
対して「作るのが好き」という人はとにかく手を動かすというのが好きな人が多いようで、そういった人に品物を作ることにおいては敵わないなあと感じています。

自分が作っているドール服も、自分がどういう形にしてその型紙を作って……というのは好きで割と得意な方だと思います。どちらかというとあまり人に任せたくない部分です。それに対して設計したものを形にすることについては自分がやるより上手い人に任せて、完成品を見てやったー!!って思いたいのかなと感じています。
逆に設計は作ることの前段階で、いいから作らせろという人の話も聞きました。自分と逆なんだなと。

自分も「何か手を動かさないとこのままだとスライムになってしまう!」と思って手慰みのためにプラモデルを買ってきて作ることがあります。作るのが好きな人はどちらかというとそういう状態の人だったりするのかなーと、最近作る関係で周りを見ていて思ったのです。

話は変わって、現在製作拠点について相談しています。特に塗装や切削などの作業、バフ機やボール盤など粉塵の出る機械を我が家では運用できないのでそれらが出来る場所を探していました。あとレジンキャスト。ミシン作業などは我が家でやるのですが、そういった家では出来ない作業が出来そうになるので、これから作れるものが増えるかなと期待しています。