大阪アイドールに向けて製作-その⑦

作業が終わりません!!

何が絶望的かというと、これだけやってタミヤ瓶サーフェイサーを1本まるまる使って終わっていないことなんですよね……。

・積層埋め作業の新提案!

以前からやっていていいんじゃないかと思っていたんですが、コレ使えます。

クレオスさんのMr.セメントSP。もともと流し込み接着剤なのですが、微妙にアセトンが含まれているようで、コレを塗布して乾燥させてペーパーで削って……で積層が結構簡単に削れます。超速乾なので塗ったらすぐ作業できるのもいい感じです。

そのまま入っている筆を使うもよし、一般的な筆を使うなら除光液を溶剤代わりに使えます。ダメになってもいい筆を使いましょう。

懸念しているのが「アセトン塗布後にそのままパテ埋めをしていいかどうか」だったりします。パテで外側を埋めてアセトンが揮発しない状態で内部に残ったら脆くなったりしないかなーって。なのできちんと削って作業するようにしています。

この方法は数か月前から試していたのですが表面がガタガタだとあまり効果が無く、最近きちんとパテ前に削りを入れるようにしたので再度採用したものです。光造形だとどうか分かりませんが、PLAだと結構有効だと思います。

 

明日は工房に来れないので家で作業。その分きちんとパテが硬化してくれるでしょう。金曜に塗装入れたらなーと思うんですけど、7割以上終わった状態って本当にパーツとのにらめっこなんですよね。ここからが積層埋めの正念場というか。