大阪アイドールに向けて製作-その⑧

・杖の製作開始!!

来週予定だったオーク材が先日入ってきたので作ってみました。

長さは材料状態で45㎝、もう少し削るので大体44㎝位。MDDなど40㎝級のドールの背丈より高いです。やっぱりこのくらいの長さは欲しいかなーと思って45㎝で注文しています。

外形切って加工して、とりあえず持たせてみましたけど大体いい感じかな?もう少し持つ部分を細くした方がいい気もしますけど、モノとしてのバランスはこんな感じなのかなとも思います。もう少し考えてみましょう。

こういう杖は「スタッフ」とかと呼ばれるものだそうで、「ロッド」というのは杖というよりはいわゆる「長尺物」、「ワンド」というのは指揮棒みたいな短いものを指すそうです。デザインはよくある蛇タイプというか、こういうの何というんでしょう?名前も考えないといけないですね。


どうしてオーク材なのかというのは理由が2つあって

①かつてドルイドが使用していた杖の材料である→ドルイドというのは要はケルト民族の神聖職(みたいなもの)なのですが、ゲームなどでは自然崇拝系魔法使いって扱いになっていますね。実際に「聖なる木」としてオークを使っていたという話は何度か聞いたことがあります。

②加工用木材として適度に硬く、扱いやすい→あまり柔らかすぎると割れてしまうし、硬すぎると今度は刃が通りません。作業性と硬さ(=割れにくさ)が両立したバランスのいい材料だと思います。

楽器としてはドラムスティックに使われていますね。一応調べる限りエレキギターでも使われなくはないけどちょっとレアかな……?といった感じです。確かにメープルとかに比べると柔らかいですね。


最終的に透明ニスで仕上げるかオイルフィニッシュで仕上げるか、あるいはクリアスプレーで仕上げるかを考えています。ナチュラルに仕上がるのはオイルフィニッシュですけど、ドールへの影響がないか検証が必要ですね。以前ニス塗りをエアブラシでやった所悪くは無かったのでそれで行こうかな?

ただ時間がかかるので(外形切り抜き→削り→磨き1回目)までで2時間近くかかりました。大阪アイドールにはこれをサンプルとして持って行って、6/2にある名古屋DiWで販売開始になるかなと思います。多分ニスだとお手元に届けるのに乾燥時間が多く必要なので。模型用塗料も同じではあるんですけどね。


・パテ埋め大体完了&塗装入りました

でメインの武器防具の削り、まだひと段落とは言えないものの塗装も始めました。むしろ「今日は何か塗装するまで帰らない!!」という感じでしたけど……。

輪剣は月って名前を入れたいということで現在チタンゴールドを吹いています。チタンシルバーの方がいいかな?塗料ないのでまた買ってきましょう。

他にも剣や盾も研ぎが最終段階です。次行った時にパテ関係終わって、塗装に入れるんじゃないかなーと思います!多分月曜かな?