大阪アイドールに向けて製作-その⑪

・塗装作業入りました!!

長かった……。

今回は基本的にブラック基調で考えています。メインはタミヤさんのラッカー塗料、LP-40メタリックブラックを使っています。ガンメタルの暗い版かなと思ったら黒々な感じでした。これを剣の鞘とグリップ、それから盾に使います。

それからLP-63チタンシルバー。塗ってみたらいい感じの暖色系シルバーです。輪剣には当初LP-62チタンゴールド(お気に入りのカラーです)を使う予定だったのですがちょっと金色っぽいしどうしようかなということでこれを使ったらいい感じだったので、そのまま剣の刀身にも使いました。

あとは剣の鍔や鞘の根元、それから盾の縁や花の意匠におなじみLP-62チタンゴールドを入れる予定です。輪剣の握り部分はよく売っているタッセルが赤か紫なのでどちらかに合わせようかなと考えています。

おにおにソードだけはちょっと遅れています。というのも凹み部分の削りが上手く行かず、そこだけ時間がかかっている状態です。鬼ということで金棒っぽく……と考えているんですけど、LP-40メタリックブラックだと黒すぎるので、他に濃いガンメタルっぽい色を探すかシルバーを混ぜて調色でしょうか。

あとは杖ですね。今日工房に行く道にあるホームセンターで電動糸鋸の刃を買おうと思ったら無くて、結局帰りにいつものホームセンターで買うというオチになってしまいました。ベルトサンダーで削ったのであとはナイフで細かい所のそぎ落としです。