大阪アイドールに向けて製作-その⑨

今日は家でお休み。やっぱり研ぎ作業とか、エネルギー使うんですね……。

・杖の製作続き

昨日は仮に作ってみたMDD用オーク杖を整形して、オイルフィニッシュしてみました。

オーク材はセラミックナイフなどで削ると微妙にツヤが出る材料で、頑張れば砥ぎだすことでツヤを出せるかなとも期待しているのですが、そこまで出来るような状況でもないので諦めました……。

作業がかなり大変なので予価5,000円程度になると思います。ちょっと高いかもしれませんがそのまま家具に使えるいい材料を使っていますし、買って頂けた方に満足してもらえるようなものを目指しています。

ちなみにこのサンプル1本作るのに糸鋸の刃を2本折ってしまいました。歯数とか見直した方がいいのかも。

・販売品の現状

実は材料として買ったオーク材はあと6本残っています。全て必要な大きさに切断してもらっていて、あとはサンプル同様形を描いて糸鋸で切って削って……という感じで作業可能です。

特別今手元にあるパテ埋め品を全部作らないといけないわけでもない(そもそも全部売れるなんて考えられない)ので、全て必要分持って行くためにパテ埋め品の仕上げを減らせて杖を数本作るというのもいいのではないかと考えている所です。

明日はまた工房に行って作業なので、ちょっと手元の作業数と相談して何を仕上げて持って行くか考えようかと思います。